« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ホテル日航東京!セルフケア指圧&パートナー指圧!

2010年大晦日12月31日と、2011年新年元旦の2日間、ホテル日航東京におきまして、御宿泊をされているお客様へ、「自分で出来るセルフケア指圧」と「2人一組のスキンシップを深めるパートナー指圧」の講演をさせていただきます。SHIATSUでブラッシュアップし、健康で元気に過ごせるスペシャルなお話もさせていただきますのでお楽しみにしてください!

|

2010年12月14日 (火)

浜松環境衛生組合講演!

浜松の理容師西部会女性部の皆様への講演にお招きいただきました。

Photo

昨年から全国理容生活衛生同業組合連合会の教育事業の講演をさせていただいてまいりましたが、国の教育事業以来、初の理容関係の皆様への指圧セミナーをさせて頂きました。今回は全員女性の皆様で、とても元気に一体となった講演となりました。

講演内容と致しましては指圧の概論をはじめ、パートナーシップ指圧のデモンストレーションやセルフケアなどの実技も含め、指圧の歴史、マリリンモンローさんのお話などさせていただき、あっという間の2時間でした。

お仕事で疲れた身体をお互い二人一組となって行うパートナー指圧は今後、様々な職場においても大切になってくることと思います。皆さんの素晴らしい笑顔と健康のために全国で講演させていただけることを本当にありがたく幸せに思っています。

|

2010年12月 5日 (日)

指圧を通じた親子コミュニケーション!

子育て支援者向け研修事業の「地域コミュニケーションを育てるために」と題されました子育て講演会にお招きいただきました。この大規模研修事業は財団法人こども未来財団と特定非営利活動法人東広島子育て支援ネットワーク主催により行われました。

Photo  2

国際指圧普及財団として「指圧を通じた親子コミュニケーション」を基調講演させて頂きました。親子のスキンシップを深める家庭で出来る子供さんへの指圧法はたくさんのプレパパ、プレママのほかにたくさんのおじいちゃま、おばあちゃまもご参加いただきました。

Photo_2  Photo_3

正しい指圧は赤ちゃんからお年寄りまで安全に副作用が無いので、ご家庭におきましてもお子様とのコミュニケーションと親子の絆を深めるツールとして活用していただければ嬉しく思います。この日のモデルは5歳の男の子だったのですが、講演終了後に「もっとたくさん指圧をしてもらいたかった」と言われた時は指圧という仕事をしていて本当に良かったと励まされた思いでした。

また近来、ご主人が妊娠中の奥様のために指圧をするプレパパ、プレママのためのマタニティー指圧や、赤ちゃんが元気に育つようにパパママが行うベビー指圧など、たくさんの講演にお招きいただく機会が増えてきましたことをとても嬉しくありがたいことだと感じています。優しい次世代の子供さんたちへの最高の愛情あるスキンシップになることでしょう。今後も指圧を通じて、更に親子のスキンシップを深めていただけますことに尽力出来ますことを幸せに思っています。

今回、広島県たけはら美術館におきます子育て講演会のご後援をしていただきました竹原市、東広島市、はーとふる、東広島市社会福祉協議会、まごし産婦人科、みづき保育園の皆様に心から感謝いたします。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »