« ゴールデンウイークフェア2014! | トップページ | 新刊発売のお知らせ! »

2014年5月22日 (木)

エステティック学術会議!

第11回エステティック学術会議がソワンエステティック協会主催で、「美とは何か?」をテーマに東京有楽町よみうりホールで開催されました。

Photo 2

会場には1000人を超えるエステティシャンはじめ、エステティック関係者がお集まりになられました。私は「マリリンモンローと指圧 ~日本の指圧から世界のSHIATSUへ~」という講演タイトルで、パワーポイントを使って60分お話をさせていただきました。

祖父がマリリン・モンローさんを計7回指圧をさせていただいた話に始まり、指圧の沿革、エステティックと美容指圧についてなど、親子三代の指圧ヒストリーと、美しくなるためのセルフ指圧の実技もさせていただきました。

3 4

私の母、満都子の話もさせていただき、現在も75歳になるのに、しわがなく綺麗な肌をしている要因など、指圧と美容についてのお話に会場の1000人を超える女性エステティシャンの皆さんはとても真剣に聞いていただき、大きな歓声をいただき、終始、笑いに包まれ楽しく盛りあがった講演となりました。

これからも指圧がエステティックとのシナジー効果を高められるよう、更なる技術研究に勤しんでいきたいと考えています。このような素晴らしい学術会議にお招きいただき機会を与えていただきましたソワンエステティック協会の千野理事長、ミス・パリグループ下村社長はじめ、たくさんの関係者の皆様に心より御礼申し上げます。






|

« ゴールデンウイークフェア2014! | トップページ | 新刊発売のお知らせ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。