« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月16日 (金)

オランダ指圧セミナー2015!

オランダにおいて2015TAKASHI NAMIKOSHI SHIATSU SEMINARが開催されました。

2015


マスターコースでは一般的な膝痛を含めた変形性膝関節症の応病指圧を行いました。デモンストレーション後、的確なバイタルポイントを指圧治療することを目的とし、合同での号令をかけた指圧に加え、一人一人の手を取っての正しい位置と方向を指導いたしました。オランダ人は世界で一番平均身長が高く、基礎体力を含めた身体能力も高いので、指圧という仕事にはとても適していると思います。私がいつも思うことはオランダという国は民度が高く、真面目で実直な人間性が素晴らしい指圧セラピストを輩出する要因に繋がっていると考えます。今後もオランダのパウラ先生、ナタン先生をはじめとした先生方との研究・交流を大切にしていきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »