« からだにいいこと12月号! | トップページ | BS朝日「ザ・ドキュメンタリー」再放送決定! »

2016年10月28日 (金)

ミンスク市立病院指圧レクチャー!

ベラルーシのミンスク市立第10病院において医師への指圧レクチャーをさせて頂きました。

Photo 2


初日はパワーポイントを使っての指圧の沿革と日本における病院との指圧研究について講義を行いました。

Photo_2 4


2日目は指圧の実技をデモンストレーションで行った後、医師の皆さんに実際に体感していただき、ディプレッションに対する臨床をテーマにレクチャーさせて頂きました。質疑応答においては症状別の指圧治療においても、積極的な質問を戴き、指圧療法を正しく知って頂けた事と思います。特に驚いたことは、受講された女性が、私の祖父が50年前に書いた本を持っていたことです。日本でも絶版になっている本がロシア語に翻訳されていたものを持ってきてくれたことには感動しました。

5 Photo_3


今回、受講された医師の皆さんから、是非、日本に行きたいと言って頂けたことも嬉しかったです。ミンスク市立第10病院での講義を終え、ベラルーシロータリークラブの会合にも招かれ、たくさんの皆様と意見交換を含め、交流出来たことに心より感謝致します。





|

« からだにいいこと12月号! | トップページ | BS朝日「ザ・ドキュメンタリー」再放送決定! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。